秋の「花園」「風の社」を訪ねて *part1*
(image200×150pixel)

彼岸だと言うのに、関東は残暑、ふと緑陰を求めて歩いてみました。


新宿の靖国通りと明治通りの一角に花園神社はあります。周りはビル街で、慌しく時間が流れてました。
緑陰でひと休みする雰囲気はなかったです。ホムレ?っぽい人がいたり、ビル街の死角のような?だから、撮影だけにしました。

花園神社 花園神社 花園神社 花園神社




あいにく境内は工事中でしたが、桜の木もあって、春は美しい空間になると思います。
確か、花園饅頭という和菓子があるかも?新宿では秋祭りで御神輿が出番を待っていました。

花園神社 花園神社 花園神社 花園神社




処は移り、鎌倉の玄関口?若宮大路を1歩横に入ると、大町小町の住宅街になり、すっきりしたたずまいの「比昌山妙隆寺」があります。
既に曼珠沙華は終わり、芙蓉が咲いているだけでした。近隣の飲食店は定休日で空振りに終わりました。可愛いお店です。

妙隆寺 妙隆寺 妙隆寺 花小町




鎌倉を代表する見どころ、「鶴岡八幡宮」の三の鳥居がお出迎え、鳥居をくぐると太鼓橋。現在は通行禁止だけど、
一気に駆け登るとご利益があるそうです。太鼓橋の左側、平家池では、蓮の実が飛んでいました。そのほとりに「風の社」と
いうお土産の定番、鳩サブレーで知られる豊島屋さんの食事処があります。とても9月とは思えない空が真っ青でした。

鶴岡八幡宮 鶴岡八幡宮 鶴岡八幡宮" 鶴岡八幡宮






*秋の「花園」「風の社」を訪ねて *part2*


*index*

桜ライン

当サイトの テキスト、imageはオリジナルですので、
持ち出し、複製、配布等はご遠慮下さいませ。(-"-)
尚、お借りしている素材もあります。


Copyright©2004 haert land annex all right reserved

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO